人生はやり直せるのだろうか?

 2023年4月19日に“レトロリロン”が1st EP『インナーダイアログ』をリリースしました。既発曲3曲+新曲3曲を収録した今作。インナー(内側)+ダイアログ(対話) という単語をつなげて“自分自身との対話”という意味になっており、このEPが自分自身と対話するきっかけになってほしいという思いが込められている作品です。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“レトロリロン”の涼音による歌詞エッセイを3週連続でお届け。今回は第1弾です。綴っていただいたのは、今作の収録曲「Restart?」にまつわるお話。選択の連続である人生のなか、“選択の失敗”が怖くて、待つだけの自分になってしまっているあなたへ。歌詞と併せて、エッセイを受け取ってください。



―人生はやり直せるのだろうか?―
 
生きていくということは様々な選択の連続だ。
あの時こうしておけばと思うことがほとんどの中、何をもって正解なのだろうか。
 
既に過ぎ去ってしまった結果を変えることはもう出来ない。
であれば、先々の選択を慎重にするしかないのか。
しかし、そう思って気を付けていたとしても僕らは失敗をし続けてしまうのだ。
もはやそこに意味があるのかもしれない。
意味を見出したいとさえ思ってしまう。
 
 
例に漏れず、僕はよく選択を間違える。
些細なことから大きなことまで様々だが、選択を間違えるたびに頭をよぎる言葉がある。
それは“もうやり直せない”という言葉だ。
この言葉を何度も頭の中で反芻(はんすう)する。
 
気づけば僕は選択による失敗を恐れて、チャンスが来るのを待ちぼうける日々を送っていた。
しかし、そのチャンスとやらはいくら待ってもやってこない。
チャンスは自ら掴みに行かない限りは生まれないことに気づいてしまった。
その時から僕は“いつか”を待つことをやめた。
 
 
結局のところ、結果が出るまでは、失敗だったかどうかの判断などつかないのだ。
 
僕たちは、失敗したことばかりを数えてしまうけれど、知らないところでたくさん良い選択をしている。凄まじい速度で判断を迫られる現代で、正解を弾き出すことは極めて難しいが、自分自身の納得が最も大切なのかもしれない。
 
 
人生はいつでもやり直すことが出来る、という言葉をよく耳にするが僕はそんなことはないと思っている。今までの全てがこれからに繋がっている。だからこそいつでもスタートは切れるのだ。
 
これまでの失敗をただの失敗にしない為に、これからも選択し続けることを僕は辞めない。
 
<レトロリロン・涼音>



◆紹介曲「Restart?
作詞:涼音
作曲:涼音
 
◆1st EP『インナーダイアログ』
2023年4月19日発売
 
<収録曲>
1.カウントダウン・ラグ
2.Restart?
3.Document 
4.Don’t stop
5.きれいなもの
6.深夜6時