嫌いと決めつける方が好きより楽だったりする

 2025年5月1日に“Kucci”が『ときめきEP』をリリース! タイトル曲「ときめき」は、彼女のメジャーデビュー曲であり、映画『女神降臨』主題歌です。マンガ版『女神降臨』を愛読していたというKucciは、改めて日本版映画の脚本を読み、主人公・麗奈の心情に寄り添う楽曲を書き下ろしました。
 
 さて、今日のうたではそんな“Kucci”による歌詞エッセイを3週連続でお届け。第1弾は新曲「ときめき」にまつわるお話です。理想の自分を追い求めすぎて、今に自信を持てない、自己嫌悪を重ねてしまうあなたへ…。また、今回は音声版もございます。本人の朗読でもエッセイをお楽しみください。


Kucciの朗読を聞く
はじめまして、Kucciです!
まずは、私を見つけてくれてありがとうございます。
 
この度、3月20日にデビュー曲「ときめき」を配信リリースしました!!
本当に本当に嬉しくて胸がいっぱいです。
 
このデビュー曲「ときめき」は、映画『女神降臨』の主題歌として書き下ろさせていただいた曲です!
 
デビュー曲が映画の主題歌という大きなチャンスを与えてもらい、喜びを抱く反面、正直かなりのプレッシャーもあって、抱えきれなくて嗚咽するほど泣いてしまった夜も何度かありました。
 
でも、そんな悩んだり迷ったりした過去の自分がいたからこそ、描けた歌詞が「ときめき」にたっくさん詰まっています。
 
 
<嫌いと決めつける方が、好きより楽だったりする>
 
自分を信じるってなんだろう。
好きでいてあげたいのに、大切にできない。
そんな自分に嫌気がさしてまた自己嫌悪。
 
だったらいっそのこと嫌いって言っちゃえ。大っ嫌い。
 
でもその言葉を受け入れた瞬間、
目の奥が熱くなって、なんだかすごく悲しくて、
ごめんねって自分を抱きしめてあげたくなった。
 
そっか、私って強くないんだ、そして弱くてもいいんだ。
誰かにならなきゃなんて思わなくていいんだ。
 
なんだかありのままの自分を受け入れることができるかもって思えた。
 
「理想」はきっと今の「現実」のプラスαであって、
今を否定するものではないはずだから、今の自分で十分に最高!!
 
でも、もっと最高になれるかも!って理想に対していつまでも優しい期待を抱いていたい。
 
明るさの中に見え隠れする痛みにちゃんと寄り添いたい。
 
そんな想いを込めて作った「ときめき」があなたに届きますように!
 
<Kucci>


◆紹介曲「ときめき
作詞:Kucci
作曲:Kucci

◆『ときめきEP』
2025年5月1日発売