素直に酸素を吸える人間になりたい。

 2023年2月15日に“ももすももす”がニューシングル「エソア」をリリース!タイトル曲は、TVアニメ『魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』のエンディングテーマに決定しており、アニメの壮大な世界観に寄せて書き下ろされた、ドラマチックに駆け抜けるロックナンバーとなっております。また、今作にはカップリング曲として「宵待花」と「犬飼いたい」が収録。
 
 さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作を放った“ももすももす”による歌詞エッセイを3週連続でお届け。今回は第1弾です。綴っていただいたのは、新曲「エソア」にまつわるお話。なぜ音楽を続けるのか、なぜ生き続けるのか、その想いを明かしてくださいました。今、孤独で生きにくいあなたへ。この歌詞とエッセイが届きますように。



私は子供の頃からずっと、自分で自分の命を何度も絶とうとしている人間だった。
 
小学生で遺書を書いていたくらい、生きているということが辛かった。
 
私の人生には強風が吹いていて、いつも予期せぬ不幸や悲しみが襲ってくるけれど、本当に死のうとした時、私はまだ孤独になれなかった。
 
音楽は辞められない。音楽だけが、私を私でいさせてくれる。
 
どんなに周りに止められても、私がぼろぼろと崩れてなくなってしまう事が怖い私は、曲を書き、少しの食事をして、毎晩布団に潜りこむ。
 
時々海へ行く。
海では強い風が吹いていて、波は寄せて返し、水面は煌めいている。
 
そしていつも考え事をする。
 
孤独は自由で、自由は孤独であることを、深く思い知る。
 
そんな世界でも、いつかは必ず終わりが来る。
 
だから今は強く生きたいと思う。
 
好きな人が死んでしまうということは、とても悲しい。それは恋人でも、友達でも関係なく、とても悲しい。
 
親愛なる周囲の人を悲しませないためにも、素直に酸素を吸える人間になりたい。
 
そんな想いを込めて書いた曲が「エソア」である。
 
この曲を聴いて、少しでも救われる人がいたらいいなと思う。
 
だからこれからもどうか私と一緒に生きて欲しい。
 
私があなたを守るから。

<ももすももす>



◆紹介曲「エソア
作詞:ももすももす
作曲:ももすももす

◆New Single「エソア」
2023年2月15日発売
 
<収録曲>
 
01.エソア
02.宵待花
03.犬飼いたい
04.エソア (Karaoke)
05.宵待花 (Karaoke)
06.犬飼いたい (Karaoke)
07.エソア (TV Edit)