「人の強さ」って何だろうと思った
フト思ったのは、守るもの、大事なものが
はっきりしてるほど強いってことだった。
はっきりしてないと、ふみこまれる。
はっきりしてると、ストップをかけられる。
人は、わからないことは弱いけど、
わかることは強い。
(銀色夏生『つれづれノート』より)
詩人・銀色夏生さんの作品から引用いたしました。これを逆に言えば「人の弱さ」とは、守るもの、大事なものがわからないときや、見失ってしまったときに露わになるものなのでしょう。そんなとき“何か”にふみこまれると、心にストップをかけられず、あっと言う間に人生が崩壊してしまうのです。さて現在、毎週木曜の21時から放送しているドラマ『就活家族〜きっと、うまくいく』では、まさにそのような「人の弱さ」から狂い始めたひとつの家族が描かれております…。
父・三浦友和、妻・黒木瞳、娘・前田敦子、息子・工藤阿須加からなる4人家族。父は大手企業の部長、母は中学教師、娘は宝飾メーカーに就職、息子は内定が決まらず就活中。……だったのですが、それぞれ些細なきっかけから狂い始めた歯車によって、家族全員が“就活”をすることになってしまうという事態に。平穏な日常を生きていたはずだったひとつの家族に、次々と襲い掛かる衝撃的な現実と、歯止めがきかなくなった歯車。今にもバラバラに崩壊してしまいそうな家族は、“就活”を通して一体どんな未来にたどり着くのでしょうか…。
特別な朝 見ようとするから
空の色さえ 忘れていたよ
無理に何かを得ようとしたから
ほらね また1人 傷ついたでしょ?
ねぇ もう いいよ
元の場所へ帰ろうよ
「晴れた日に、空を見上げて」/林部智史
そんな息もつかせぬホームドラマ『就活家族〜きっと、うまくいく』の主題歌は、“林部智史”が2月15日にリリースするこのセカンドシングル「晴れた日に、空を見上げて」です!彼といえば、昨年2月にリリースしたデビュー曲「あいたい」が今も尚、ロングヒット中。“あい〜たい〜♪”と伸び震える印象的な歌声から【泣き歌の貴公子】とも称されております。そして今作も、その特別な歌声が心にじんわり染み渡るミディアムバラード。歌ネットではリリースに先がけて、歌詞の先行公開をしておりますので、今日のうたコラムでご紹介いたします!
泣かないで 泣かないで
1人じゃないでしょ?
大切な人がここで
あなたを待っている
晴れた日に空を見上げる
それだけのことで
幸せになれる
今さら思い出したよ
「晴れた日に、空を見上げて」/林部智史
<泣かないで 泣かないで>と語りかけるようなサビは、ドラマのエンディングで、劇中の家族たちにも、それぞれの悩みを抱えているであろう視聴者の方々にもにまっすぐ響きます。歌詞を共作した林部自身は「何気ない日常の中にある小さな幸せに気付くきっかけになってくれるとうれしい」とコメント。その言葉のとおり、忘れていた<空の色>や<あの日 置き忘れた 笑顔>、そして<晴れた日に空を見上げる それだけのことで 幸せになれる>ことをふと思い出させてくれる、あたたかな1曲です。
また、<1人じゃないでしょ? 大切な人がここで あなたを待っている>…それこそが、冒頭でご紹介した「人の強さ」に繋がるフレーズでしょう。たとえば、ドラマに登場する4人家族にとっては、お互いが<大切な人>ですよね。時には誰かを待ち、時には誰かに待っていてもらうという毎日。その日常は守りたいもの、守るべきもの、大事なものであり、その日常がそれぞれを強くするのだと思います。
どうか『就活家族〜きっと、うまくいく』の崩壊寸前家族がその強さを取り戻せますように…。そして、このドラマをみて「晴れた日に、空を見上げて」を聴くみなさんも、そんな強さを持ち続けられますように…!
◆ニューシングル「晴れた日に、空を見上げて」
2017年2月15日発売
SG+DVD AVCD-83770/B ¥1,500+税
SG AVCD-83771 ¥1,000+税
<収録曲>
M-1「晴れた日に、空を見上げて」
M-2「雨の日と月曜日は」
M-3「晴れた日に、空を見上げて(Instrumental)」
M-4「雨の日と月曜日は(Instrumental)」