待望のジャパン・ツアーが決定!

 今年1月に日本本格デビュー・アルバム『マイア・ヒラサワ』をリリース、そして花王「エッセンシャル」等、数々のCMソングに起用され、本国スウェーデン同様、第二の故郷日本でもTOPアーティストの仲間入りを果たした“マイア・ヒラサワ”のジャパン・ツアーが正式に決定した。

 実は彼女、昨年2010年から今年1月まで仙台に1年間滞在しており、その後は東京でレコーディングなどの仕事をこなしていたため、今回の震災発生時は日本に滞在していた。しかも翌週早々にスウェーデンへの帰国を予定していたため、3月11日(金)、東北地方太平洋沖地震が発生した時は仙台へ向かうべく電車で東京駅に向かう途中であったという。

 仙台に居住していたときに、花王「エッセンシャル」CMソングとなった「It Doesn't Stop」を書き上げ、それが全国のお茶の間に流れたことが日本での活躍の大きな一歩になったマイア。もちろん仙台在住の友人もたくさんいた。そんな彼女にとっても今回の震災は「どんな言葉も見つからない」悲劇だった。当初の予定を繰り上げ、彼女は心痛のままスウェーデンに帰国したが、帰国前、彼女が持つYouTubeのチャンネルに「Fragile」という曲のパフォーマンスを自ら撮影し、「苦しんでおられる皆さん全員にこの歌を捧げたいと思います。」と公開している。

 また、マイアの祖父は現在長崎に居住しており、九州地方との縁もある。3月12日(土)、九州全土に新幹線が開通するという一大プロジェクトのCMソングも彼女が手がけている。現在CMのオンエアは中止・未定となっているが、そのCMの180秒ヴァージョンがYouTubeで公開されると同時に、そのCM映像で映し出される人々の笑顔、喜びや一体感に、不安な社会情勢の中「勇気をもらった」「感動した」などのコメントが多数寄せられている。

 そんな彼女自身が、日本での活動の一つの目標として掲げていたジャパン・ツアー。当初はもちろん仙台公演も予定していたが、今回は中止となり、5月20日(金)の東京:赤坂BRITZの公演を皮切りに、福岡、名古屋、大阪の4都市をまわる。